MENU
    ミニマリストの挑戦記録

    【一人暮らし】1週間お金を使わない生活をやってみた。【脱・月光族】

    【一人暮らし】1週間お金を使わない生活をやってみた。【脱・月光族】

    こんにちはミニマリストのダイヤ(@dialog0713)です。

    月光族という言葉をご存知ですか ?

    月光だからなんかカッコ良さそう ! と思う方もいるかと思います。ですが、それとは真逆で到底格好いいとは言えない言葉なのです。

    この月光族という言葉は中国語で、毎月の給料をすべて使ってしまう人のことを指します。

    私
    かくいう私もこの月光族でした。
    天之声
    天之声
    あなたは、お財布の紐がゆるゆるよね…

    とあるネットニュースでは「20代の6割が貯金ゼロ!」ということを発表しているので、決して少なくない人がこの月光族であることが伺えます。

    今回は、そんな毎日お金を使ってしまい、貯金が貯まらない私が、1週間お金を使わないチャレンジをしてみました。

    この記事を読めばあなたも脱・月光族出来るかも !?

    1週間お金を使わない生活のルール

    今回のルールは以下の通りです。

    1週間物を買わないチャレンジ
    • 1週間は何も買わない
    • ただし例外として、交通費•医療費など、どうしても消費を避けることができないのは例外としてお金を使ってもOK
    私
    ちなみに、1週間分の食料品や消耗品は事前に購入済みです !
    1週間お金を使わない生活のzaimuの記録

    1週間、なんとか物を買わずに生活をすることができました !

    私
    1週間チャレンジの感想としては、最初はきつい。でも、やれないことはないといった感じでした。
    私
    料理がめんどくさい時に、外食やカップ麺に逃げられなかったことが辛かった程度で他に困ることは特にありませんでした。
    1週間お金を使わないのはやってみれば意外となんとかなる

    1週間お金を使わない生活をしてみた感想

    買わなくてもいいことを知った

    今回、この企画を行なってみて思ったのが、いかに思考停止で物を買っていたのかということです。

    私
    特に少額の商品は深く考えずに買ってしまいだちです。
    天之声
    天之声
    小さな出費でも積もり積もると、小さくなくなるね !

    この企画をしてみて、自分がいかにふらっと入っているカフェや、kindleで買う本など、無意識にお金を使っていたことに自覚をしました。

    そしてお金を使うシーンでは、人はどうしても気が緩んでしまいます。また、店内に入ると企業努力による仕組みづくりで、ついつい不要な物でも手に取ってしまいます。

    今回、この企画をやってみて思ったのが、お金を使わないという意識を持つことこそが大事なのだと思いました。

    もちろん使うべき場面では、使うべきなのですが、お金を使わないという意識を持つのは大事だという結論に至りました。

    天之声
    天之声
    メリハリが大事 !
    いかに日常的に消費しているのか簡単に消費をする癖をなくす

    消費しなければお金が貯まる(後悔が少ない)

    買って後悔

    何かをやって後悔

    何かを得るという行為は後悔するリスクがつきまとわります。

    私
    私自身、やらぬ後悔よりやる後悔をモットーですが、買い癖が習慣になっているのであれば、まずはこの買い物をしないようにしましょう。
    天之声
    天之声
    買い物も習慣の一つ定期的に見直しが大事だね !
    時と場合によっては、最初からやらない・買わないことが重要

    消費しなければ時間も節約出来る。

    買い物をする時には見落としがちですが、時間だけなくお金も減っています。

    買い物をするときに必要な時間
    • 欲しい物を調べる時間
    • お店に行って帰ってくるまでの時間
    • 実店舗や通販サイトに滞在している時間
    お金だけでなく時間も節約可能

    買わなくても意外と何とかなることを知ろう

    買わなくても意外と何とかなることを知りましょう!

    欲しいモノを購入すると幸せ・外食をすると幸せ、イベントに参加すると幸せ…etc

    人間はお金を使うことで幸せを感じるシーンが多いでしょう。

    ですが、考えてみてください。あなたは既に必要な物を持っているはずです。

    天之声
    天之声
    それってどういうこと…?
    私
    何故なら、既にあなたは必要な物を持っているからです。

    あなたの冷蔵庫の中にいつ買ったか分からないような食材が眠っていませんか?

    あなたのクローゼットの中に衝動買いをして、一度も袖を通していない服はありませんか?

    あなたの押し入れや物置の中に、使いきれない量のストックが入っていませんか?

    多くの人は既に生きていくのに必要充分な量の物を所有しています。

    これからは、習慣や「なんとなく」「ストレスが溜まっている」からという理由で物を買うのは辞めにしませんか?

    今持っている物に目を向けていきましょう!

    また、今一度認識を改めてみてください「お金を使う = 幸せ」ではないということを。

    お金を使わなくていい方法や今ある物に目を向けた方が、幸福かつ気が楽な人生が送れると言えるでしょう。

    そのような生き方の方がQOL(クオリティ オブ ライフ)は間違いなく上がりますし、物に縛られない生き方ができます。

    また、物欲が湧いたら、物を磨きましょう ! 物を磨くことによって「ないモノ」を求める思考が減少し「既にあるモノ」を大切に出来るようになっていきます !

    まとめ

    最後におさらいです。

    1週間物を買わないチャレンジをした結果 まとめ
    • 買わなくてもいいことを知ることができた
    • 消費しなければお金が貯まる(後悔もし辛い)
    • 消費しなければ時間も節約できる
    • 買わなくても意外となんとかなる(今あるモノに目を向けよう)

    1週間という期間でお金を使わないというのは難しいかと思います。なので1ヶ月の内1日だけでもお金を意識的に使わない人設けてみませんか ?

    大事なのは、買わなくても今あるモノで満足できる。・買わなくても生活に支障がないことを知る・お金と時間の無駄を省く感覚を得る・買い癖を無くす。ことにあります。

    私はこのチャレンジで脱・月光族の一歩を踏み出せたように思います。次はこの記事をみてくださったあなたの番です !

    あなたの人生とお財布が豊になることを祈っております。

    以上、ミニマリストのダイヤ(@dialog0713)でした。