ポケモン

1周年おめでとう!ポケマスバディーズ徹底予想 ! 【初代〜DP・Pt】

ポケマスバディーズ徹底予想 !

こんにちはダイヤです。

今日でポケモンマスターズの一周年ですね!

という訳で今回はポケマスのバディーズを考察していきたいと思います。

この記事では、今後のポケマスのバディーズを予想していきます!

ポケマスのバディーズについて

例外はありますが、基本的にはドンピシャりな組み合わせで実装されています。

ポケマス シロナ
実装済み、鉄板バディーズ
  • タケシ&イワーク
  • カスミ&スターミー
  • ミカン&ハガネール
  • ワタル&カイリュー
  • センリ&ケッキング
  • シロナ&ガブリアス
  • アイリス&オノノクス
  • セレナ&フォッコ

また一体のポケモンに対し複数のプレイヤーで競合した場合は、より違和感のない方が別のポケモンをバディーズにしているように思います。

ポケマス バディーズ

ルチアに至ってはチルタリス以外は手持ちがなく、

またスモモとコル二のどっちがルカリオが似合っているか ? と考えた場合

コル二の方がルカリオが似合っているように思います。

カツラとマイのウインディも同様で、カツラとマイどちらか一方しかウインディを持てないないという縛りがあったらマイなのかなと思いますね !

天の声
天の声
あと単純にスモモ & チャーレムとカツラ & ギャロップは普通に違和感ないのがイイよね !

ポケマスは一周年を迎えました、このリリース直後から実装されていたキャラを含めこの一年で100を超えるバディーズも実装されました。

 

私
キャラが多すぎて壁面がなんかおかしなことになってる…

丁度、今日で節目なので この記事では、今後のポケマスのバディーズを予想していきたいと思います!

今回予想するのはバディーズについて

今回、予想するバディーズはズバリ予想が難しいバディーズです。

ここがポイント!
  • メインポケモンが既に別のバディーズとして実装されているキャラ
  • これといったイメージのバディがいないキャラ
アクア団のイズミ

また、実装が不透明なロケット団幹部のアポロやギンガ団のマーズと言った悪の組織の幹部や、予想というより妄想に近い季節コスチュームやマジコスは省きます。

また、競合トレーナーもおらず、誰の目から見ても明らかにバディがこれ一択!というバディも省きます。

未実装のこれ以外はありえないでしょ ! 鉄板バディーズ
  • シジマ&ニョロボン
  • トウガン&トリデプス
  • バク&ネンドール
  • デント&ヤナップ(ヤナッキー)
  • アロエ&ミルホッグ
  • カキ&アローラガラガラ
  • ネズ&タチフサグマ
  • キバナ&ジュラルドン

これまでの傾向的にも以下のように鉄板バディーズかと思われていたキャラが「そっち!?」「なんか違う…」というバディーズ選定が行われていますが、基本的にはイメージに沿ったバディーズ選定が行われています。

ツクシはなんでストライクじゃないんだろう…?

ヤーコンがガマガル…?

ヒカリはナエトルじゃなくてポッチャマでしょ !

マツバとメリッサ、ポケモン逆じゃね ?

天の声
天の声
なんか違う…というパターンに陥っても、作中で実際に使っているポケモンなのには変わりありません。
ポケマス マツバ
私
作中でそのポケモンをバディにしたかも明かされるので、そういった発言を聞くのもポケマス の魅力の一つですね。
天の声
天の声
個人的にはカスミ&スターミーの話で別個体のスターミーをパシオに連れてきた話が好きです。

なのでポケマスのバディーズ予想では王道な組み合わせも意外な組み合わせもあり得ます。

ルザミーネさんに関しては数年越しにフェローチェとパートナーになりました。

ルザミーネとフェローチェは姿が似ていると言われ続けましたが、これまで接点はありませんでした。

だから面白いと言えるでしょう !

バディーズ予想

さて、ここからバディーズ予想をしていきたいと思います。

私
みなさんもよろしければ一緒にやってみてください !

ハヤト

ポケモン 金銀 ハヤト

出典 : 3DSで遊ぶポケモン銀プレイ日記(VSハヤト編)

原作での切り札はピジョンでした。

実際に缶バッジコレクションというトレーナーとポケモンがプリントされたバッジが発売された時はピジョンとセットでした。

ポケモン ハヤト バッジ

ですが、彼を代表とするポッポ系統であるピジョットが既にグリーンのバディーズとして実装済みという事実です

ポケマス グリーン ピジョット

既にバディが埋まっているということで今回ポケマスで実装されるハヤトのバディはずばりヨルノズク(ホーホー)と予想します。

理由はとしては以下の通りです。

  • そもそも原作で使用していないのがおかしい
  • アニメでの彼の手持ち
  • HGSSやBW2やポケスタでは皆勤賞の手持ち

ということで、ハヤトのバディはヨルノズク(ホーホー)でほぼ間違いないでしょう !

ハルカ

ミズゴロウと予想をします。

ポケマスではヒカリやコトネといった原作での主人公キャラは原則として最初の3匹のどれかが与えられます。

今のところ例外はX・Y主人公のカルムだけです。

ポケマス カルム

また、ルビー・サファイアの最初の3匹であるアチャモとキモリは既に実装済みです

ポケマス キモリ アチャモ

なので、消去法ではありますが無難にミズゴロウと予想をします。

また、アニメの影響もありハルカと言えばアチャモのイメージが強かったのですが、

コトブキヤのフィギュアでミズゴロウとセットだったり、

オメガルビー・アルファサファイアのPVでアチャモと共に手持ちになっていたりと近年ではミズゴロウ推しになっているイメージというのも根拠の一つです。

なのでハルカのバディはミズゴロウと予想をします !

ゴヨウ

バリヤードと予想をします。

私
個人的にはポケマス界である意味不遇なキャラだと私は思います

ダイヤモンド・パールで彼の切り札であるドータクンはまさかのネジキのバディとして実装済みで、

ゴヨウ ドータクン

出典 : ポケットモンスタープラチナ vs四天王ゴヨウ強化 Pokemon Platinum vs Lucian#02

ポケマス ネジキ ポケモン プラチナ ゴヨウ エルレイド

出典 : 四天王バトル④ゴヨウ

続く続編のプラチナで彼の切り札であるエルレイドは順当にミツルのバディとして実装されました。

ポケマス ミツル

エルレイドはともかく、設定上どのポケモンとバディと組んでも違和感のないネジキをドータクンと組ませるのは、企画段階で誰も疑問に思わなかったのかレベルです。

天の声
天の声
切り札が両方ともいないという悲劇よ

ですが、そんな不遇な彼にもピッタリなポケモンがいました。

それがバリヤードです。理由はダイヤモンド・パール・プラチナで共通して先発で繰り出すポケモンだからです。

レパルダス ギーマ ヤナギ パウワウ マチス ビリリダマ など、実際にエースポケモンじゃないポケモンをバディにしている人たちは最初に繰り出すポケモンをパートナーに選んでいるイメージでした。

また、ダイヤモンド・パール・プラチナ共通で最初に出してくるポケモンなので印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

ダイヤモンド・パールプラチナ
バリヤードバリヤード
チャーレムエーフィ
フーディンドータクン
キリンリキフーディン
ドータクンエルレイド

また、彼の使用する手持ちでチャーレム・フーディン・ドータクン・エルレイドは実装済み

残ったバリヤード・エーフィ・キリンリキですが、エーフィはゴヨウのイメージにあまり似合わないのと、イーブイ系は別の形で実装しそうなので除外。

残ったのはキリンリキとバリヤードですが、二作で先発で登場しているバリヤードがバディになるのかなと予想をします。

テッセン

私
ずばり、ラクライ(ライボルト)と予想をします。
レアコイル_ライボルト

原作のルビー・サファイア そして リメイク版である オメガルビー・アルファサファイアではエースだったレアコイル (なんと、この時はラクライ系は手持ちにすら入っていないのです。)

ですが、エメラルドとBW2では切り札はライボルトでした。

また、缶バッジコレクションというではテッセンと一緒にプリントされたのはレアコイルではなくラクライでした。

そして、なんといってもライボルトと言えばホウエンが初出なのでテッセンのイメージともピッタリです !

これはズバリ、ライボルトでしょう !

アダン

ナマズンと予想をします。

ここがポイント !
  • エメラルドでの手持ちはラブカス・ナマズン・トドグラー・シザリガー・キングドラ(切り札)
  • 切り札のキングドラは既にイブキのバディーズとして実装済み
ポケマス イブキ

切り札のキングドラは既に実装済みです。また、ラブカスはアダンのイメージと大きく異なるので除外します。

そうすると残ったのが、シザリガー・トドグラー・ナマズンの三体なのですが、この中で1番しっくり来るのがナマズンかなと思いました。

私
イメージ的にも、そして何より髭繋がりでも。

ナマズンじゃない場合はシザリガーかなと思います。

コウキ

レントラーと予想をします。

私
これは正直分からない…

繰り返しになるのですが、ポケマスではヒカリやコトネといった原作での主人公キャラは原則として最初の3匹のどれかが与えられます。

ですが、DP・Ptの最初の3匹は既に実装済みです。

ポケマス シンオウ 最初の三匹
私
オーバはブーバーンじゃダメだったのか…?

DP・Pt原作ではゲーム開始時に女主人公(ヒカリ)を選ぶと、選ばなかった男主人公が「コウキ」という名前でナナカマド博士の助手として登場自体はするのですが、対戦自体はしないので手持ちは一切不明です。

ちなみですが、同じく最初の三匹が与えられていないカルムは実はカルムは(ニャスパー)ニャオニクスで使用しているのです。

XY カルム

出典 : 競いあって お互い 高めあうことが できる 相手が いるのは 幸せ よな

ですが原作で対戦する機会のあったカルム違いコウキはノーヒントです。

なので、ダイヤモンドパールで現実のプレイヤーが旅パで最も使ったであろう「ムクホーク」か「レントラー」と予想をしました。

そして、ムクホークはNPC限定ですがコクランの手持ちとして実装されたので、消去法ではありますがレントラーだと予想をします。

そして、大穴でシルバーのように伝説のポケモンとのペアでディアルガと予想します。

ミル

ポリゴンZと予想します。

ポケモン Pixiv ミル

出典 : pixiv : ミルフーディン

ミルはDP・Ptで「まよいのどうくつ」で迷子になっているところを主人公が助けて出口まで同行するイベントで登場します。

殿堂入り後、バトルタワーのマルチバトルにてパートナーの一人として登場するほか、Ptでは、しょうぶどころで1日に1回ランダム出現し戦うことができます。

「しょうぶどころ」でのミルの手持ち
ポリゴン Z
ゲンガー
ジバコイル
トゲキッス
フーディン
私
ちなみにですが、ミルのポケモンは特攻種族値が高いポケモンで構成されています。

なお、手持ちの中でフーディンとゲンガーは実装済みです。

なので選択肢はトゲキッス・ジバコイル・ポリゴンZです。

予想ですがジバコイルとトゲキッスは別のトレーナーや主人公の手持ちとして実装されそうな気がしました。

なので先発で繰り出されて、なおかつ当時の一般ポケモンで最も高い特攻を誇るポリゴンZだと予想します。

ゲン

アブソルと予想します。

ポケモン ゲン

出典 : pixiv : ゲンルカリオ

ゲンはDP・Ptで「こうてつじま」の洞窟に潜むギンガ団を倒す為に、主人公と協力する。

『プラチナ』ではひでんマシン「かいりき」を彼から受け取ることができる。
また、こうてつじまのイベント終了後に、お礼として「リオル」のタマゴを主人公にプレゼントしてくれます。

殿堂入り後、バトルタワーのマルチバトルにてパートナーの一人として登場するほか、Ptでは、しょうぶどころで1日に1回ランダム出現し戦うことができます。

「しょうぶどころ」でのゲンの手持ち
アブソル
メタグロス
リングマ
ボーマンダ
ルカリオ
私
ちなみにですが、ミルのポケモンは攻撃種族値が高いポケモンで構成されています。

なお、手持ちの中でメタグロスとボーマンダとルカリオは実装済みです。

なので選択肢はアブソル・リングマです。

元ネタであろう劇場版「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」に登場したアーロンに見た目がそっくりな為、ルカリオ以外は似合わないというのが本音ですが、

現状、ルカリオは既にコルにのバディとして実装済み

なので先発で繰り出されて、彼のクールな印象とピッタリなアブソルだと予想をします。

ポケマス ゲン ヒョウタ

ルカリオとのバディが難しい今、果たして彼が実装される日は来るのでしょうか…?

リョウ

ビークインだと予想をします。

リョウと言えばドラピオンですが、ドラピオンには問題があるのです。

それはリョウが虫タイプのジムリーダーに対してドラピオンが虫タイプじゃないじゃないことです。

※ ドラピオンは悪・毒タイプ

過去にマツバのゲンガーを毒タイプとして実装せずにあまり馴染みのないフワライドで実装したということは、公式としては専門タイプとバディとなるポケモンのタイプは揃えたいと考えているはずです。

候補としてはビークイン・ヘラクロス・ハッサム・メガヤンマなどがいますが、

その中でもDP・Ptの両方で彼の手持ちであり、DPで新たに追加されたビークイーンと予想をします !

まとめ

以上、ポケマスのバディーズ予想でした。