こんにちは、ダイヤです。突然ですが、私コミュ障なんです。
そんなコミュ障な私ですが、これまで2件のシェアハウスに住んでいました。
一つが最大収容人数20人未満のシェアハウスで、
▼その時の記事はこちら !

もう一つが最大収容人数164人の大型シェアハウスです
コミュ障が住むには、大規模がいいのか小規模がいいのか ?
また、大規模シェアハウスと小規模シェアハウスの違いについてもご紹介します。
この記事を読めば、あなたが大規模シェアハウスと小規模シェアハウスのどちらが向いているのかがきっと分かるはずです !
目次
コミュ障には、大規模シェアハウスと小規模シェアハウスどっちが良いのか ?
コミュ障には、大規模シェアハウスと小規模シェアハウスどっちが良いのか ?
という問いですが、個人的には大規模シェアハウスの方がコミュ障には向いているかなと思います。
次の章から、その結論に至った経緯をご説明します。
ある意味他人に近い


小規模シェアハウスと大規模シェアハウスの違いは、なんといっても距離間の違いが1番大きいと思います。
小規模シェアハウスでは、住人とすれ違ったら挨拶をして、キッチンで一緒になれば世間話をしていましたが、
大規模シェアハウスでは、挨拶をしても二回に一回は無視されます。
これは、気持ち的な面で以下のように考えているのかなぁ と考えています。
- 小規模シェアハウスではコミュニティーが狭いので住人は「近しい人」
- 大規模シェアハウスではコミュニティーが広いので住人は「遠い人」
もちろん挨拶することはとても大事ですが、親しくなった人以外、距離感が遠いのでコミュ障だけど金銭的な問題でどうしてもシェアハウスに住まないといけない方は、
小規模シェアハウスよりも大規模シェアハウスの方がオススメできます。
シェアハウスのイベントは強制参加じゃない


という方も安心してください!
今住んでいる大規模シェアハウスでは月に1回パーティーが開催されますが、参加は自由です。
大規模シェアハウスだと参加しない人の方が多数派ですし、そもそも学業や仕事の都合とかでこれない人もいるので、欠席した結果、差別されてシェアハウス内で生活しにくくなるといったことはありえません。
4割の住人はコミュニケーションを取らない


大規模シェアハウスに入居する時に管理人さんからこんな話を聞きました。
- 積極的にコミュニケーションを取る人が2割
- まあまあコミュニケーションを取る人が4割
- 全くコミュニケーションを取らない人が4割
なんと、全くコミュニケーションを取らない人がなんと4割もいました。
大規模シェアでは、色んな人がいますので全くコミュニケーションを取らない人は一定数います。
なので、交流目的ではなく安価な居住区を確保したい方には大規模シェアハウスはオススメできます !
大規模シェアハウスでも小規模シェアハウスでも、結局は自分次第 !


ここまで、大規模シェアハウスの方がコミュ障の人には住みやすいということを紹介させていただきましたが、もちろん大規模シェハウスでもコミュニケーションを積極的に取りたい人も多くおりますし、
人脈を広げる為にあえてシェアハウスを選択する人も中にはいますので、シェアハウスで一匹狼を貫くのは若干勿体ない気はします。
ですが、最終的に何を選ぶかを決めるのはあなたです。
- 小規模シェアハウスで狭く深い関係を築くのもよし、
- 大規模シェアハウスで人脈を築くのもよし、
- 大規模シェアハウスをただの居住区として認識するもよし、
全てはあなた次第です。あなたの行動次第で、コミュ障の方かはもちろんのこと、そうでない方でもシェアハウスは理想の住まいに変化するのです。
まとめ
▼今回紹介させていただいたシェアハウスはこちらのオークハウスの物件のシェアハウスです !
コミュ障でも住み心地の良いシェアハウスはたくさんあるので、興味がありましたら調べてみてくださいね。
では !