断捨離

【コレクターの方必見】駿河屋の かんたん買取を利用してみた。【査定】

こんにちは、ダイヤです。今回は駿河屋のかんたん買取についてご紹介いたします。

コレクターの人で、断捨離に目覚めたり、コンテンツに飽きたりといった理由でコレクション整理される方は多いと思います。

その選択肢として「知人に譲る」という選択肢が最善かと思いますが、コアなグッズだと中々引き取り手がいないのが現状だと思います。

その次の選択肢としては、「処分(捨てる)」と「売る」という選択肢だと思います。

コレクションを処分するという行為は、生活用品を処分するのと比べて心が痛みますし、元の価値を考えると中々勇気がいるものです。

また、売るという行為ですがメルカリやヤフオクで売るのもありなのですが、コレクションの量が膨大だと骨が折れる作業になりますし、売れるまでに時間がかかります。

私
ですが、プレミアがついて高値で売れる物に関してはメルカリやヤフオクで売ることをオススメします!
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ヤフオク!
ヤフオク!
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ
駿河屋のかんたん買取についてご紹介します!

駿河屋について

駿河屋を一言で説明するとサブカルチャーやキャラクターグッズに特価した、販売・買取の専門店です。

駿河屋で主に扱っている物は、下記のような物になります。

駿河屋で主に扱っている物

・ブルーレイ DVD CD

・おもちゃ ホビー

・グッズ

・ゲーム

・トレーディングカード

・PC スマホ・AV機器

・書籍 コミック

コロコロコミックや週刊少年ジャンプといった雑誌や、コンビニのおまけでもらえるクリアファイルなど、他の買取業者では買取が難しい物でも買い取ってくれるので、

キャラクターグッズでしたら、まとめてコレクションを引き取ってもらえることが可能なことが魅力です。

逆に買い取ってもらない物はシャツやズボンなどの衣類や食器などが該当します。(※キャラクター物の衣類や食器なら買取対象です)

私
衣類を売る場合は「フクウロ」がオススメです!

今回は駿河屋で行っている買取サービスの「あんしん買取」「かんたん買取」の2つ選択肢から「かんたん買取」を利用したので、そのやり方と魅力をご紹介致します。

お売りください。駿河屋です。

駿河屋の「かんたん買取」を利用してみたよ!

かんたん買取について

駿河屋のかんたん買取について

売りたい商品を詰めて送るだけ

買取商品点数30点以上で送料無料

※1箱あたり買取金額が1500円未満の場合、ゆうパック着払いの正規送料を請求されることもあり。

最大の魅力は、売りたい商品を詰めて送るだけで良いという点です。

コレクションを手放す時にヤフオクに出品することを考えましたが、手放したいコレクションの量が約300個だったのでヤフオクに出品することはやめました。

・全ての物が写真に収まり切らない。

・質問対応の手間がめんどくさい。(写真2枚目の◯◯の状態を教えてください。といった質問)

・手放したい物ジャンルがバラバラ(ポケモン・コナン・ドラクエ etc….)で説明しづらい。

・量が量なだけに取引後のクレームのリスクがある。

といった理由です。

駿河屋では、例に出した懸念している点を全て解消することができる上、詰めて送るだけなので非常に楽でした。

私
グッズがグッズを呼ぶのでいつの間にか凄い量になってるってあるあるですよね…

かんたん買取の手順について

  • STEP01
    駿河屋のマイページを登録します。

    名前や住所、メールアドレスといった、個人情報の登録を行います。

    マイページの登録は登録はこちら

  • STEP02
    買取申込みフォームに必要事項を入力

    買取申込みフォームに必要事項を入力していきます。

    かんたん買取フォームはこちら

    私
    入力が終わり次第、プリントアウトをしましょう!
  • STEP03
    商品を段ボールに入れて梱包をする。

    緩衝材の上にSTEP2で印刷した買取申込みフォームの用紙と身分証明書のコピーを入れます。

  • STEP04
    着払いのゆうパックの送り状ラベルに情報を記載

    ヤマト運輸や佐川急便など、他の運搬企業も存在しますが、駿河屋では「ゆうパック」指定になっております

    発送先の詳細

    エーツー インターネット部門「駿河屋」買取係
    〒421-0111 静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
    電話番号:0570-00-3015

    駿河屋より

  • STEP05
    商品の入った段ボールを郵便局orローソンに持っていく

    郵便局とローソンでゆうパックの取扱を行っているので、どちらかで配送依頼をしましょう!

    これであとは査定を待つだけです!

    お疲れ様でした!

ちなみに、ここまでの処理が終わると駿河屋から送った荷物が届いたことを知らせてくれるハガキが届きます。

駿河屋から、かんたん買取の査定金額をもらえたよ!

駿河屋から査定結果が返ってきました。

最終結果は

・買取商品数 : 298点

・買取金額 : 4,285点(手数料で660円引かれているので、本来は4,945円でした)

でした。

個人的な願望としては、1,500円以下の場合ゆうパックの送料を請求される可能性があったので、せめて1,500円以上であって欲しいと思っていたので、その予想を遥かに上回る金額をいただけて満足でした。

また、商品を発送してから2日後に荷物の受領のお知らせをいただき、

商品を送ってから13日後に入金が行われたので、スピード感もあり非常に満足いく結果になりました

まとめ

以上が駿河屋での「かんたん買取」の結果でした。

利用してみての感想は、簡単・便利・早いの三拍子が揃っているので、コレクションを大量に引き取ってもらう場合にはとても便利なサービスだと思いました。

希少性や高値がつく物でメルカリやヤフオクで一点一点出品した方が良い場合を除いたら、駿河屋でまとめて買取をしてもらった方が、

すぐさま空間の余裕ができる上、ちょっとしたお小遣い稼ぎも可能になります。

私
ヤフオクやメルカリだと、売れても待機時間がありますもんね…

なので、まとめて物を売りたい人にとてもオススメなサービスになっています!

よかったら駿河屋の「かんたん買取」を試して見てくださいね!

お売りください。駿河屋です。

ではでは!