ミニマリストの物選び

2,200円のタイマー式南京錠で禁欲ボックスを手作りしてみた。

 

ゲームはソシャゲ派男子
ゲームはソシャゲ派男子
ソシャゲのスタミナを消費したら勉強しよう
トレンドを追いたい系SNS女子
トレンドを追いたい系SNS女子
インスタをチェックしたら寝よう

 

そう思いスマホをいじっていたものの、スマホを触って1時間や2時間…それ以上の時間を無駄にしてしまったことはないでしょうか?

実際にネット依存者数は成人が約421万人 中高生が約93万人と社会問題にもなっています。

私
上記のツイートでは中高年となっていますが、正しくは中高生です。詳細はこちら

私もスマホ依存症予備軍なので、それを改善したいと思いあるものを購入しました。

それが、いわゆるタイマー式南京錠と呼ばれるグッズです。

ポーチやトランクに禁欲したいものを入れた後にこのタイマー式南京錠を使用すれば物理的にスマホに触れなくなります。

この記事では、タイマー式南京錠の使用例やメリット・デメリットについてご紹介していきます。

この記事を読み終える頃にはあなたのスマホ中毒は克服されているはずです !

タイムロッキングコンテナについて

タイマー式南京錠について語る上でどうしても触れておきたいのが「タイムロッキングコンテナ」にという商品についてです。

以前、メンタリストDaigoさんの弟さんで「ナゾトレ」でお馴染みの松丸 亮吾さんが以前ツイッターで呟いて話題になったのがタイムロッキングコンテナです。

このタイムロッキングコンテナの中にスマホやゲームやお菓子などの禁欲したい物を入れると、時間まで取り出せなくなるので、物理的に禁欲が可能で、実際に使ってみて効果は絶大だと感じました。

ですが、このタイムロッキングコンテナには弱点があります。そう、それは値段です。

値段帯としては8,000円 ~ 11,000円もするので、なかなか手が出しにくい代物になっています。(サイズによって値段が変動します。)

ですがタイマー式南京錠でしたら2,200円で済むので非常にコストパフォーマンスが優れています。

タイマー式南京錠とタイムロッキンコンテナ比較していみた

タイマー式南京錠とタイムロッキングコンテナを比較してみました。

私
最初に「タイムロッキングコンテナ」についてご紹介します。
商品名タイムロッキングコンテナ
値 段約8.000 ~ 11,000円 (2019年12月11日現在)
最長設定時間最長約10日(9日と23時間59分)
収容力 18.8 x 18.5 x 34.8 cm の空間に入るもの。※ 13インチのノートパソコンは収納不可
チャームポイントデザインがオシャレかつ完全密封可能 !
私
次に「タイマー式南京錠」についてご紹介します。
商品名タイマー式南京錠
値 段約2,200円 (2019年12月11日現在)
最長設定時間99 時間 59分
収容力無制限 ※ 南京錠がかかるタイプの部屋なら、部屋自体を禁欲ボックスにすることも可能。工夫次第で充電も可能です。
1番のチャームポイント何と言っても安いことです !

といった感じになります。

どちらの商品も禁欲に対しての効果は絶大ですので、懐事情や好みによって選ぶ形になります!

タイムロッキングコンテナについてはyoutubeと別記事にてご紹介させていただいていますので、そちらをみていただけると幸いです!

▼ Youtubeにて紹介してます。

 

▼タイムロッキングコンテナは別記事にて紹介しています !

【使い方】現代人の必需品 禁欲ボックスことタイムロッキングコンテナをレビューしてみた【松丸亮吾さんも愛用】こんにちは、ダイヤです。 そう思いスマホをいじっていたものの、スマホを触って1時間や2時間...それ以上の時間を無...

では実際にタイマー式南京錠の具体例についてご紹介致します。

タイマー式南京錠使って、手作り禁欲ボックスを作ろう!

ケース(ポーチ)

タイマー式南京錠で禁欲ボックスを作成する際に1番メジャーであり安価な方法です。

①.まずケースやポーチを用意します。

スライダー(持ち手)が2つあるタイプでしたら、どのようなポーチでも構いません。

お好きなポーチをお選びください !

▼ 今回使用するポーチはこちら !

https://dialog0713.com/2019/06/30/pokemon_bag_in_bag/

オススメのケース

「ケースを新しく買おうかな?」と迷っている方にオススメなのはこちらの商品です !

理由は南京錠でロックをするための専用の穴があり、完全密封出来るからです !

 

②.禁欲したいものバッグの中に入れます。

私
今回、私はPCを入れてみました !

③.ロックをかけます。

ロックがかかり、開かないことを確認しました!

・安価で持ち運びが容易である。

スーツケース

大容量なので、物によってはデスクトップPCも入れることが可能です。

①.まずスーツケースを用意します。

②.禁欲したいものスーツケースの中に入れます。

禁欲する物リスト

・ノートパソコン

・モニター

・Nintendo Switch

・iPad

これだけ入れてもまだまだ余裕があります。スーツケースならテレビも入れられそうなので汎用性が高いと感じました。

③.ロックをかけます。

もちろん、手を入れて取り出すことは出来ません。

補足

私
25分でロックをかけたつもりが、間違えて25時間でロックをかけてしまいました…orz 皆さんは気をつけてくださいね!

・スーツケースの大きさに左右されるが、テレビなどの大きな物でも入れて禁欲することが可能。

アクリルケース

禁欲ボックスに入れた状態で充電したいと思ったことはありませんか?

私はあります。そこで、アクリルケースとタイマー式南京錠を合わせた充電出来る禁欲ボックスをご紹介します。

こちらは本来、南京錠をロックして募金箱としてやアンケートの回収の為に使用するものなのですが、

南京錠でロックするということは、禁欲ボックスとしても利用できないか? ということを検証してみました。

また、このアクリルケースを使うに当たって1番良いと思ったのが「充電しながら禁欲もできる穴がある」ということでした。

今回、アクリルケースに入れるのはこちらの3点

禁欲する物リスト

・iPhone を含む充電ステーション一式

・Nintendo Switch

・iPad

それでは、手順をご紹介します。

①.まず禁欲したいものをアクリルケースの中に入れます。

②.コードを穴に通します。

※ 規格によってコードは上から通したり、下から通したりします。

無事に充電が出来ていることが確認出来ました!

同様の手順で、残るNintendo Switch と iPad もアクリルケースの中に入れました !

③.タイマー式南京錠にロックをしたら完了 !

これで充電も出来る禁欲ボックスの完成です !

この方法を試したところ夜、電気を消した後にベッドで物理的にスマホを見れなくなり睡眠に集中ができ、翌朝もフル充電でいいことずくめでした!

  • 充電ステーション兼 禁欲ボックスという使い方が可能。
  • 就寝時に充電しながら禁欲することが出来る。※スマホ依存症は充電をもの凄く気にしがち。
  • 容易に破壊することが出来ない。
  • 慣れるまで、入れたり取り出したりするのが大変。
  • 充電コードが散乱しがちなので、見栄えがあまりよろしく無い。

メリット

ここまで簡単な商品紹介や実例を紹介させていただきましたが、

最後にメリットデメリットをご紹介いたします。

汎用性が高い。

ケース(ポーチ)やスーツケースやアクリルケースなどなど、

南京錠を取り付けることが出来るもの全てを禁欲ボックスにすることが可能です。

タイムロッキングコンテナは1番大きいサイズの物でも13インチのノートパソコンを入れることが出来ないので、

これは大きなメリットと言えるでしょう !

値段が安い。

繰り返しになりますが、何といっても値段が安いということです!

タイムロッキングコンテナが最低でも8,000円するのに対し、タイマー式南京錠は2,200円の出費で済むので、コストパフォーマンスは最高と言えるでしょう!

デメリット

完全密封とは言えない。

南京錠の性質的に少しだけ、隙間が出来てしまいます。

隙間があったとしても取り出すことはできないので、あまり関係はないのかもしれませんが、気になる人にとってはスルー出来ない点ではあると思うので、

このような人には完全密封型のタイムロッキングコンテナをオススメします。

まとめ

「ただより高いものはない」という言葉がありますが、

「ただより高いものはない」という言葉の意味は ?

ただで譲り受けたものには大抵金銭ではない対価が必要とされる、あるいはすぐに壊れてしまうなどして結局金を出す羽目になるといった意味をもつ言葉である。

weblio辞書より

 

これからは「ただ」で出来るものにこそお金をかける時代かもしれません。

それこそ、今回のテーマである「禁欲」も人によっては、

そんな物にお金をかけるなんて馬鹿げている! と感じる人もいるかもしれません。

ですが、「ただ」で出来ることに対してどれだけストレスなく行えるか ? ということは「生活の質」の向上につながると思います。

「禁煙」「筋トレ」「ランニング」「ダイエット」「勉強」…etc

こういった「ただ」で出来るものこそ、時には道具の力を借りて効率良く行っていきたいものですね。

そんな「生活の質」向上の第一歩に「タイマー式南京錠」を使ってみてはいかがでしょうか ?

▼別記事のタイムロッキングコンテナの詳細はこちら

【使い方】現代人の必需品 禁欲ボックスことタイムロッキングコンテナをレビューしてみた【松丸亮吾さんも愛用】こんにちは、ダイヤです。 そう思いスマホをいじっていたものの、スマホを触って1時間や2時間...それ以上の時間を無...

ではでは 〜