断捨離

ポケモンカードはどこで売るべき? 実際に検証してみた【BOOKOFF・メルカリ・ヤフオク】

ポケモンカードを引退したら、そのカードはどうしてますか?

観賞用としてとっておく? ポケモンカードをやっている知人や友達に譲る? 再開したくなる時まで箪笥の肥やしにしてとっておく?

といった選択肢があると思います。

今回は色々ある選択肢の中で、売却と言う手段でポケモンカードを断捨離してみました。

今回は、BOOKOFFで査定をしてもらってから、メルカリとヤフオクに出品してみました。

今回売却するポケモンカードはこちら

合計25枚を売却することにしました。

ちなみにですがブックオフに査定を出した2019年7月末日時点でのメルカリ価格では

全てを一枚一枚バラ売りすると約9,000円ぐらいで売れる計算でした(恐らく手数料や送料を考慮すると6,000円ぐらいだったと思います)。

BOOKOFFでポケモンカードを査定してもらったよ!

BOOKOFFでは本やCDだけでなく、トレーディングカードも売ることが出来ます。

赤く囲った箇所に注目して欲しいのですが、BOOKOFF独自のデータベースを有しているので、査定も店舗によって値段が変動するといった心配がないのもgoodポイントですねっ!

https://dialog0713.com/2019/09/19/%e5%bf%83%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84%e6%9c%8d%e3%81%ae%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af-%e5%87%a6%e5%88%86%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95/

別記事で、服をBOOKOFFで断捨離したことを書いていますのでよかったら覗いてみて見てくださいね!

また余談ですが、系列店のハードオフとブックオフの2つを合わせたら大抵の物は売れるか、もしくは値段をつかなくても引き取りはしてもらえるので、

一斉に物を断捨離したい人にはハードオフとブックオフの利用がオススメです!

そして今回実際に、ポケモンカードをBOOKOFFで査定をしてもらいました!

その結果、レアカード25枚で4250円でした!

事前に予想していた金額は3500円 〜 4000円だったので、

思っていたよりかは高い値段で売れそうだったのですが、

メルカリかヤフオクで売った方が手間はかかるけど高いはず!

と思い、BOOKOFFでの買取はキャンセルしてもらい、メルカリとヤフオクに出品することにしました。

メルカリとヤフオクで出品してみたよ!

メルカリとヤフオクで同時に出品したのですが、

結論から言うとヤフオクで売ることが出来ました。

それぞれに出品した際に感じた所感を書いていこうと思います。

ヤフオク

ヤフオクで5500円で売ることが出来ました。そして値段についてですが5,500円からシステム利用料(落札分の8.64%)がマイナスされるので私の手元に入るのは5,100円と言う結果に終わりました。

正直なところヤフオクで売れると思いませんでした。

理由としては、個人間取引の勢いという面では、近年ではもっぱらメルカリの方が盛り上がっているからです。

私が普段出品しているものは、メルカリの方が売れ行きが良いのですが、

ヤフオクでの同時出品も積極的に行なっていきたいと思いました。

 

メルカリ

メルカリより先にヤフオクの方で買取手が見つかったので、メルカリの方は出品情報を削除済みです。

この作業を忘れると規約違反に引っかかる恐れがあるので在庫管理には注意しましょう!

↓写真2枚目を見ていただきたいのですが、いいねが8ついており、なかなか注目度自体は高かったです。

結果として今回はヤフオクで売れましたが、ポケモンカードは今ブームが来ているので、早めに売りたい方はヤフオクとメルカリで同時出品するのがオススメです。

補足 : メルカリの方が200円ほど高いのですが、理由は送料込みで出品してるからです。(ヤフオクは送料落札者負担で出品)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私個人の正直な意見としては、BOOKOFFさんは意外と良心的な価格で買い取ってくれてるなぁと思いました。

今回、ヤフオクでポケモンカードを売って私の手元に入ったのが約5000円で、

BOOKOFFで買い取ってもらった場合は4,250円でした。

その差は、750円でした。

この値段の差について、高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、

私は

写真を撮る手間・説明文を考える手間・落札者が現れるまでの待機期間(私は今回2週間待ちました)・落札者とやり取りを行う手間・梱包の手間・発送の手間

を考慮するとBOOKOFFの買取価格は、高いと思いましたし、良心的だと思いました。

なので、手間をかけるのが面倒な人や今すぐポケモンカードを断捨離したい方はBOOKOFFを利用するのが、一番良い手段で

1円でも多く稼ぎたい人はメルカリやヤフオクを利用するのが良い

と思いました!

ブックオフオンライン

よかったら、ブックオフでカードゲームを売ってみてはいかがでしょうか? ではでは。