大人の自由研究

【excite お悩み相談室の評判について】いのちの電話が繋がらない… そんな時は有料のお悩み相談室を利用してみませんか?

命の電話繋がらないなら

いのちの電話を利用したことはありますか?

死にたい、辛い、上手くいかない

などといった感情を抱いた時や

人間関係がこじれた時や、何かに失敗した時、仕事で失敗した時 ete…

そんな時、人によっては自殺を考えてしまうかもしれません。

そんな時に自殺防止の為のセーフティーネットとして、用意されているのが

いのちの電話」です。

私は辛くて、どうしても誰かに話しを聞いてもらいたい時があった時に、

いのちの電話に電話をしたことがあるのですが、

全然繋がりませんでした…

そんな時に利用したのが「有料のお悩み相談室」でした。

その際に、感じたことを紹介させていただきます。

いのちの電話について

そもそもの話なのですが

電話回線のパンクか人員不足か原因は分かりませんが、

何十回電話しても、「いのちの電話」に繋がらないのは問題だと思いました。

電話を掛ける側の精神状態は最悪なので、この繋がらない問題は是非とも何とかしてもらいたい問題だと思いました。

繋がらない原因を調べてみた

繋がらない原因はズバリ人員不足だそうです。

相談員が足りず、3つのブースで24時間対応できない状況です。
かかってくる電話の、わずか4%しか受けられません
相談の最中にも、電話が次、また次と鳴り響きました。
相談内容は、深刻さを増しています。
「いまにも死にたい」など、自殺をほのめかす相談は2,000件を超えています。

いのちの電話がつながらないより

かかってくる電話の4%しか受けられないのですね…私は10数回で電話を掛けるのを諦めてしまったので、いのちの電話に電話出来なかったのは当然の結果かもしれません。

人員不足という仕方ない問題とはいえ、

100人に4人つまり25人に1人しか、いのちの電話の窓口に電話することは出来ないのが現状です。

また、「いまにも死にたい」など、自殺をほのめかす相談は2,000件を超えています。といった文章がある様に需要に対して供給が圧倒的に足りていないのが現状の様です

www.nhk.or.jp

 

エラー|NHKオンライン
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/03/0330.html

有料のお悩み相談について

いのちの電話は、自殺について考えている人や死にたい気持ちを抱いている方の相談窓口ですが

有料のお悩み相談は、自殺について考えている人や死にたい気持ちを抱いている方はもちろんのこと、

恋愛や結婚・家庭問題・性の問題などの人には相談できないこと・自分の今後の人生についての進路相談・ただの愚痴..ete

など幅広い分野での相談が可能です。

今回、私は仕事の上手くいかなく、今後の人生に希望が持てないという相談をさせていただきました。

私は今回、excite お悩み相談室という所に相談をさせていただきました。

お悩みを探すボタンのリンク先の「仕事・キャリア」「健康・メンタルヘルス」のどちらにも対応可能な方を、たまたま見つけたのでその方に相談させていただきました。

こんなことを相談させていただきました!

ダイヤ
ダイヤ
はじめまして!
相談員さん
相談員さん
はじめまして。本日はどうされましたか?
ダイヤ
ダイヤ
仕事が上手くいかないんです。
相談員さん
相談員さん
それは辛いですね…具体的にはどの様な感じですか?
ダイヤ
ダイヤ
コミュニケーションが上手く取れなくて困っています…また、現在の会社を辞めるのですが、もう自分に出来ることがあると思えないんです…
相談員さん
相談員さん
それは辛かったですね…。ちなみになのですが、今のお仕事に勤めてからどれくらいですか?
ダイヤ
ダイヤ
大体半年ぐらいです。
相談員さん
相談員さん
最初はみんなが初心者何だから、出来なくても仕方ないですよ。自己肯定感を持ってコミュニケーションを図ってみてください!

3ヶ月ほど前のことなので一言一句覚えている訳ではないのですが、

この様な会話をさせていただきました。

一見すると、とりとめのない普通の会話で、問題が解決した訳でもないのですが

話を聞いてもらうだけで気持ちが凄く楽になったことを覚えています。

この現象をカタルシス効果というそうです

もともとカタルシスはギリシア語で、排泄や浄化を表す言葉で、カタルシス効果は「心の浄化作用」とも呼ばれます。カタルシス効果とは、心の中に溜め込んだ負の感情を誰かに代弁してもらったり、自分で吐き出すことで気分が楽になる心理現象です。

カタルシス効果とは?~話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなる~より

自分の気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、楽になるという訳ですね〜

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いのちの電話や無料の相談電話では、電話が繋がらないことが多々あるかと思います。

そんな時は、思い切って有料のお悩み相談室に頼るのも一つの手だということを思い出してみてください。

誰かに、話を聞いてもらうだけで楽になりますよ!

ではでは