ミニマリストの断捨離術

メルカリやヤフオクで出品したい!けど何が必要?揃えたいグッズを紹介します。

メルカリやヤフオクで出品したい!けど何が必要?揃えたいグッズを紹介します。

皆さん。こんにちは。

皆さんはメルカリやヤフオクで商品を買ったことはありますか?

私はポケモンオタクなので、度々メルカリやヤフオクで商品を購入しています。

そして、不要な物はメルカリやヤフオクで売っています。

しばしば断捨離ならぬ断売離を行っています。

今回は、メルカリやヤフオクで出品したいけど何を準備すればいいの?

と言った疑問を抱いている、出品初心者の方がまず出品の為に揃えてみていただきたい

グッズを紹介したいと思います。

プチプチ(エアクッション)

 

商品を衝撃から、守る為に使用します。

使い方は簡単です。

①.まず商品のサイズに合わせてプチプチを切ります。

②.プチプチで商品を包みます。

③.商品を包んだプチプチをテープで蓋をします。

プチプチでで補強をしていないと、配送中に商品が壊れる可能性がぐんと上がりますし、

トラブルの原因にもなりやすいです。

なので、メルカリやヤフオクで商品を発送する時は、是非プチプチを使ってみてくださいね。

テープ各種

梱包作業や封筒に封をする際など、

発送準備の際に何度もテープを使います。

そこで今回は是非、揃えて置いて欲しいテープ類を紹介します。

クラフトテープ

後述する透明テープと比べるとダンボールや封筒などの、

紙類を貼り付けるのに向いています。

また、クラフトテープはスーパーやコンビニ

そして100均一のお店などで購入することが出来ます。

透明テープ

 

プラスチックの袋やプチプチといった、プラスチック製の物を貼り付けるのに向いています。

ですが、ダンボールや封筒などの貼り付けにも使えるので、万能なテープと言えます。

また私がオススメしたいのが↓の手で切れる透明テープです。

私が不器用というのもあるとは思いますが、

テープカッタータイプだと上手く力が入らず上手に切れなかったり、

ということが度々あるのですが、それがストレスになります。

その点、手で切るタイプの物はサッと切ることが出来るので

作業効率が断然違うので是非ともオススメします !

マスキングテープ

封筒だったり、プチプチだったり ete…

ありとあらゆる物を仮留めすることが出来ます。

粘着力が弱いので、仮留め後はクラフトテープや粘着テープで補強をすることを

忘れないようにしてくださいね。

のりテープ

 

封筒に封をするのに便利です。

ジップ袋

細々としたものを梱包するのに便利です。

ショップ袋

形が複雑だったりする物や、封筒に入りきらない物を梱包するのに便利です。

なので、お店でショップ袋をもらった時は捨てずに保管することをオススメします。

実際にメルカリで発送してみた

今回は実際に上の商品がメルカリで売れたので梱包作業をしていきます。

①.まず発送する商品を用意します。

今回使用するものは、以下の計7点です。

・ハサミ

・プチプチ

・チャック袋

・テープのり

・マスキングテープ

・クラフトテープ

・透明テープ

②.まずプチプチの上に商品を乗せます。

③.その後商品に沿ってプチプチを切っていきます。

※この時にプチプチが足りなくなるのと後々困るので、

多少広めに切っていくのがコツです。

④.プチプチを切る作業が完了しました。

上の余っている部分を下に折り曲げる形で、商品を包みましょう。

⑤.商品を包み終えました。

マスキングテープで仮止めを行うと、包む作業をスムーズに行うことが出来ます。

⑥.プチプチに透明テープを貼ります。

仮止めが終了したら、透明テープでしっかりとプチプチにフタをしていきます。

⑦.チャック袋に入れます。

※プチプチだけでも全然良いとは思うのですが、チャック袋に入れることで見た目も良くなり防水対策も出来るので私はいつも、チャック袋に入れるようにしています。

⑧.封筒に入れます。

サイズのあった封筒を用紙してくださいね!

⑨.封筒に封をする

私は「のりテープ」で糊付けした後に

「クラフトテープ」で補強をしています。

⑩.完成

これにて、完成しました!

今回の梱包はあくまでも一例なので、物によって梱包方法は変わっていきますが

ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

色んなグッズを効果的に使ってみてくださいね!