やってみた

「仮定ブス幸福論」実践してみた。

仮定ブス幸福論と言う言葉をご存知ですか?

ブスも非ブスも実践すべき!?そんな内容になっています。

仮定ブス幸福論とは?

自身を「丁度いいブス」と称する漫才師の山崎ケイさんが「仮定ブス幸福論」という持論を提唱していたのに対して今更ながら感銘をうけたのでご紹介いたします。

すごくざっくりとしていますが、こんな感じです。

仮定ブス理論をまとめてみた。

山崎ケイさんは動画内で、美人とブスをこう言っていました。

バカ 性格が悪い
美人 天然 小悪魔
ブス バカ 性格の悪いブス

こちらを見ていただいたら、お判りかと思いますが、美人は短所すら長所に変えることができるんです。羨ましい…

ブサイク代表としてこれを男性に当てはめて見ました。

イケメン 目の保養
ブサメン 背景
頭のいいイケメン カッコいい上に頭も良いイケメン
頭のいいブサメン ガリ勉
ノリの悪いイケメン 真面目なイケメン
ノリの悪いブサメン 空気の読めないブサメン
おとなしいイケメン クール
おとなしいブサメン 根暗
だらしないイケメン 母性本能くすぐるイケメン
だらしないブサメン だらしないブサメン
メガネをかけたイケメン 知的なイケメン
メガネをかけたブサメン 通称:メガネ君
オタク趣味なイケメン 意外な趣味を持ってるイケメン
オタク趣味なブサメン キモオタ

書いてて、心が締め付けられるようでしたがこんな感じだと思います。

イケメンは何をやってもイケメンなんですよね。

ではブスが美人に勝つにはどうすれば良いでしょうか?

それは「美人がしないようなことも積極的にこなす必要があります」

山崎さんは入ったトイレではトイレペーパーの補充を積極的に行うことにしているそうです。

他に出来そうなことを考えてみました。

・ゴミを拾う。
・人に親切にする。
・物を大切にする。
・汚れ役を引き受ける

まだまだありそうですが、こんな感じでしょうか。

上のリストを見て気づいた方もいるかも知れないのですが、これって幼い頃に習った教訓に似ていますよね。

この理論は「自分はブスなんだからこれぐらいはしないとね…」という考えて「当たり前のことを当たり前にこなせる素敵な人間になりましょうということです。」美人がこれを実践したらもう勝ち目ないですよね。

1週間実践してみました。

この「仮定ブス幸福論」を1週間ほど実践してみました!

私
ブサイクなんだから、ゴミぐらいは拾おう…
私
ブサイクなんだから、姿勢ぐらいは良くしよう…
私
ブサイクなんだから、これぐらいはしないと…

こんな感じで、色々なことを意識したのですがこの「仮定ブス幸福論」には。

それはこの理論を実践する度に「ブスだから…とマイナスな言葉が引き金になっているので、心に少しではありますがダメージがいく」ということです。

山崎さんは動画内で、あくまでも前向きに取り組みましょう!とおっしゃっていましたが、

これを理論を実践するのが「ブスと仮定した普通の容姿の人」ならば全然問題は無いとは思うのですが、本当のブサイクが実践し続けると「性格が捻くれる」「卑屈な考えに陥る」恐れがあるような気がしました。

常に心の中で、自分にブスと言う訳なので….

なので私は、「仮定ブス理論」ではなく「仮定◯◯理論」という理論を提案したいと思います。

仮定◯◯理論とは?

こちら本を参考にしました

理論的には「仮定ブス理論」と同じで「◯○」の中に自分の好きな言葉を入れます。

ここで重要なのはマイナスイメージの言葉を入れないことです!

私は「本当のイケメン」「聖人」「立派な人」という言葉を使っていました。

そして、これらの人だったらどうするかなと思い実践します。

私
イケメンだったら、心も綺麗なはずだ。人に優しくしよう。
私
聖人だったら、ゴミも積極的に拾うよね。よし、あのゴミを拾おう。
私
立派な人だったら、この作業にも手を抜かないよね。よし、頑張ろう。

といった感じプラスイメージの言葉を使うので「仮定ブス理論」より前向きに物事を捉えることができます。

また、憧れの人がいるなら「その人ならどうするだろう?」と考えて実行してみる。という方法もオススメです。

また、こちらの動画もとても参考になりますのでよかったら見てみてください!

まとめ

・自分をブスだと仮定して、内面を磨こう!
・この人ならどうするだろう?と考えて行動してみよう!